トップへ » 治療について » 医患共同作戦の歯周病治療

医患共同作戦で歯周病は治る。

歯はもともと歯槽骨によってしっかりと支えられ、歯肉によって守られている。
しかし、磨き残した部分に歯垢がたまり、やがてそれが歯石になると、歯肉は炎症を起こす。
赤く腫上がり、膿や出血がでて、口臭も強くなってくる。最終的には歯をささえる骨までもが破壊され、支えを失った歯がどんどん抜け落ちる。
このような病が歯周病である。何を隠そうこの歯周病が、歯を失う最大の原因となっている。
歯周病の進行
困ったことに、人は、自分の臭い息には気付かないだけでなく、相当進行するまで痛みすら感じない。抜歯の原因と歯肉縁下歯石
このやっかいな病気、歯周病の治療の目的は、まず第一に歯周病の進行を止めること。そして、病的に失われつつある歯槽骨を取り戻し、歳相応のハグキに戻すことである。
そのための治療としては、歯一本一本の歯石をどんな小さなかけらも残さず完全に取りきらなくてはならない。
テキトーに上辺の歯石をちょちょんと取るだけなら、正直誰でも出来る。
そこらのハイシャがやっているのはこれ。とりあえずさっぱりするし、なんだか良くなった気がするけど、これでは結局治らない。
一本一本バカ丁寧に残さず取るのは、相当な根気とウデが必要だ。誰でも出来ることではない。
そして、やはり、日々のハミガキの大切さは変わらない。
今までも方々でハミガキ指導を受けてきたであろうが、一向に歯周病が治らないのは、結局教えるハミガキが難しく、身に付かないのも関係している。

日々の事であるのだから、簡単で続けやすく、そして効果的なものでなくてはならない。
この点をふまえ、A歯科独自のハミガキ法を指導し、その効果は確実に現れている。
妥協ない治療とアナタの日々の努力。
これが歯周病治療の両輪であり、どちらが欠けても歯周病治癒はあり得ない。

口臭測定ニオイの原因別に判定する口臭測定器
相手のちょっとした仕草で気になる自分の口臭。なかなか本人はわからないために余計に気になってしまうもの。
よその歯医者でも口臭測定をやっているところはあるが、あんな1~5段階評価、歯周病の口臭と昼食べたラーメンのニオイの区別もつかないどうしようもない器械で測定したって意味はない。
A歯科で使用している口臭測定器は、虫歯、歯周病、内臓系由来のもの、それぞれ原因別に細かく数値を出してくれる。口臭があるかないかだけでなく、何が原因の口臭か一目瞭然のすぐれものである。

顕微鏡で見た口腔内細菌ビジュアル位相差顕微鏡
当院では、歯周病の原因である歯周病細菌を顕微鏡にて視覚的に見てもらい、現在のアナタの口腔内環境を知ってもらうようにしている。
というのも、歯周病治療はボクらの治療だけでは完成しないからだ。
アナタが自分の口の中の状況をよく知り、日々のハミガキ、口腔内のケアに目覚めること。
これこそ、本当の意味での歯周病治療なのである。

歯周病と全身疾患

中程度の歯周病(すべての歯に全周5mmのポケットが存在する場合)、そのポケットの表面積はおよそ手のひら1枚分にもなる。
それだけの面積の炎症が手や足に存在し、膿を排出させている状況を考えてみれば自ずとその深刻さがわかるだろう。
そして、そこに存在する細菌は歯の周囲だけでなく、血流に乗り、全身へ流れてゆくことが知られている。

病巣感染これがいわゆる歯周病巣感染である。

これによって起る病気には関節、心臓、腎臓、眼、皮膚疾患などがあるが、病巣感染がその原因とわからず、内科、外科的に治療されていることもあると思われる。
特に糖尿病・心臓病・肺炎・循環器系疾患・早産・低体温児出産においては、それぞれの進行に深刻な影響を与えることがわかっている。

歯磨きをきちんと行った方は、行わなかった方に比べて、肺炎の発症も10分の1に抑えられた
(毎日新聞掲載・佐々木英忠教授の調査結果)
歯の数が多いほど医療費が少ない
(社団法人兵庫県医師会歯科医師会の調査結果)